エンド オブ エタニティ(End of Eternity) - プレイ日記Part.13

Chapter14へ。リーンベル一人で出ることになるが装備の変更が出来ない?何かあるなと思ったらレイニーブリッジですぐに2人と合流出来て安堵。エターシルへ向かう。

内部の敵がこれまた酷い強さで歯が立たない。1つ目の兵士R・コマンドにすらぼろ負けしてしまうなんて・・・。ターミナル繋げてこちらを有利にしていかないと厳しい。あとカスタマイズを再度見直す必要がありそうでここからは生半可なやり方では駄目だ。何も考えずに進んでもここで詰まる。そう甘くはなかったな。

▽現状ステータスはこんな感じ。

まずは緑ヘクサ集め。緑はカラーギャングが落とすんだが出現地帯は第7階層のエレベーター周辺が多い。何度も戦いを繰り返し何とか数十個ゲット。

その緑ヘクサでペーティリアを繋げてこちらを有利にしておく。チャージ速度、アイテム取得率、レアアイテム取得率、取得経験値、吹き飛ばしといったターミナル効果を繋げまくりこれでかなり万全だ。そしてペーティリア内部の敵ミサイルビーグルからジャンクミサイルTK2集め。これがないと拡張性の高いマガジンが作れない。ミサイルTK2はサイドの装甲の内側を部位破壊すればドロップしてくれるみたいだ。

緑ヘクサ集めやパーツ集めの為に闘技場も進めておく。なるべく早くランク30に到達したい。何故ならカリギュラからジャンクガンBMシリーズをドロップし損なってしまいロングスコープが作れないのだよ。これは結構困ってる。しかしこれは結構修羅の道だった。これまで闘技場をサボってたツケがここで来たな。とにかく3戦してランクアップして次々に次のランクを目指していく。とにかくランク30へ辿りつかないと話にならない。何とか連戦を重ねてやっとカリギュラもどきのヒュージコッペリアとご対面。こんなマヌケ面してたのかw。マシンガンで側面を真っ青にして次のハンドガンで部位破壊。これをずっと続けていきジャンクガンBMシリーズ確保。更に数が欲しいので一旦リタイアして再戦とこれを繰り返して欲しいだけジャンクガンBMを取れて満足。

あと24番鉱脈のハイウェイハンターからバルカン・ミサイル・アームのTKシリーズ集め。これで十字拡張サブバレルが作れる。ミサイルビーグルと違って弱いし数も出てくれるから楽といえば楽。

レアメタル片は全階層の封鎖された道路でマスクレイダーと共に時々脇に居たり真ん中に居たりするから気長にエンカウントして集めていく。

そうこうしてジャンクガン以外のパーツが集まってカスタマイズ。因みに新たなマシンガンMP05Cを購入。これで効率のいい2丁マシンガン装備が出来るはず。

というわけで準備が整ったのでエターシルへ突入。出迎えでトリプルスタンプとか出てくるんだから酷い。内部はちょっとしたパズルっぽくなっててレバーを動かさないと先へ進めない。ちょっと混乱してしまう。戦闘自体はカスタマイズのお陰でかなり善戦出来てる。やはり勝利のカギはマシンガンのチャージ加速度と2丁装備にあり。ハンドガンでオールスクラッチの敵を倒して次の敵をスタン状態か撃ち上げ状態にする。これだけで全然戦いの有利さが違う。

奥でボス戦。今度の敵はストーンウォールという奴。かなりテクニカルな戦法じゃないと勝てないんだろうかとたじろぐが実際はそうでもなかった。真ん中に居るメディックがその名のとおりいかにも回復役みたいなのでこいつから真っ先に倒しに掛かる。まず2つのトーチカに3人をそれぞれ配置。マシンガンで装甲を真っ青にしたらハンドガンで一撃ダイレクトダメージ。IA使わなくても通常攻撃で十分だった。ただリーダーだけはそれまでの戦法は通じなかったのでこいつには普通にIAしてRA攻撃。これで決まったな。


サブミッションを片付ける。グラニデ廃坑で本を見つけてこい。ここで待ち受けているのは毒持ちの敵ばかりでウンザリ。EoEの状態異常はチャージ速度が遅くなる電撃も厄介だが毒もダメージがデカくかなり厄介。一応対トキシックのアクセはしてるんだけどそれでも喰らってしまうんだよね。おまけに結構エリア数があるから中々難儀。ご丁寧にマッドゴライアスも待機してて泣けるw。

他のサブミッションは滞り無くクリア。あと合間合間にあった人形集めだが今回で全部集まったっぽい。なんで人形?というのはあるけどまぁ報酬貰えたからいいかw。