リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.2

「ウエディング・イヴ」マップで10回ぐらい死んだw。最後の方にある横に並んだスプリングをジャンプして進むところでどうしても落ちてトゲで串刺しになってしまうんだよね。慣性が働くからジャンプのコントロールが難しい。そしてアイテム収集率は55%と先は厳しい。何度目かのリトライでようやっと59%に。

一転して地下が舞台の「ダークネス」はお化け屋敷みたいなおどろしくてジメッとした雰囲気がよく出来てたなぁ。暗い中進むのがワクワクさせられる緊張感。ギミックもやりごたえあってこれは良いマップ。

「ウエディング」エリア最後のマップ「スカルドーザー」。やけにアイテム欄が少ないなと思ったらなるほどいわゆる中ボス戦ってわけか。とにかく怪獣から逃げる。勿論途中にあるバブルやアイテムもゲットしつつ駆けていく。アイテム収集率は5回目で「冒険のはじまり」以来の100%達成!まぁここはこれまでと比べると簡単だったけどねw。


そして舞台は「キャニオン」エリアへ。初めに訪れた「ボムボムタウン」はその名のとおりボムの爆発トラップわんさかなマップ。リビットが爆風浴びる度に黒焦げになっていくのが見てて面白い。いや溜まったものじゃないだろうけどw。後半にあるボムを手に持って行き止まりになってる壁をぶち壊すギミックの場所で15回ぐらい詰まった。ほんのちょっとボムが岩肌に触れたりするだけで大爆発でジ・エンドだもんなぁ。通せんぼ壁が上下するトラップでは通り抜けるタイミングがシビアで難儀させられた。この時ほどボムが慣性でユラユラする程リアルな物理エンジンを恨んだ時はないw。

「ザ・マイン」が恐ろしくムズイんだがw。後半のローラーが並んで回転してるところが鬼過ぎる。一体何回落ちただろう・・・。10回以上リトライしていくうちにやっと打開策が分かった。あのローラーも掴めるんだな。それが分かったら一気に楽になってクリア出来たよ。それが分かったら簡単。いやぁ色々試してみるもんだな。そういった試行錯誤の可能性が沢山あるからLBPは面白い。それにしてもこのマップは仕掛けだらけで難しい。ライフパーフェクトが中々取れん。

最後は「大蛇の社」。マップが迷路みたいになってて縦横無尽に蛇みたいな奴がゴロゴロ音を立てて走り抜けてく様が見てて楽しい。終始コントローラーがバイブするんで手が痛いけどw。なんかガキの頃遊んだレール遊びとかそんな男の子ゴコロくすぐられるマップだな〜。かなり入り組んでるんでここはアイテム探索しがいがあるな。


う〜ん、スクリーンショット機能が欲しい。