イースⅥ〜ナピシュテムの匣〜 - プレイ日記Part3


オルハのとこへ鏡の欠片を返しに戻るがレダの村北西の風見の丘へ居るらしいのでゴー。この辺は混乱とか加重とか毒といった嫌らしい状態異常攻撃ばかりしてくる奴らなんで行き始めは辛かったがレベルが30に上がると比較的楽勝。

▽あんな強敵だらけの道なのに女の子1人で来たとかw。

その後はカナン平原北西に居座る巨大蜂を倒すべしとの事なので行って戦ってみるが・・・これは強いなんてもんじゃないw。2発攻撃食らうだけでもうリタイア。おまけに取り巻きの蜂がやたら強くて全く歯が立たんよ。何度も挑戦してみたがどうしようもない・・・。

しようがないのでひとまず後回しにしてカナン平原西の緑水洞へ行く。ここは色違いのスライムだらけ。こいつら倒していく事でレベルがグングン上がってくれるのは嬉しい。どこのセリオスだよって感じだけどw。やはり手強くても新規ゾーンの敵と戦う方がレベル上げは楽だね〜。

色違いスライムは全種類状態異常持ち。毒や加重は防げたが全ステータス低下の呪いは時間と共に直ってくれないのでリモージュの店で防御アクセを買ってくる。ここの店の品を買い占めると良い買い取り金額で買い取ってくれるという特典が発生したが既に金には困ってないのであんまり意味はないなw。

レベルも35ぐらいになって緑水洞の敵もそれなりに軽く掃討出来るようになったのでカナン平原北西に居る巨大蜂を倒しに行く。結構覚悟して万全の準備もして望んだんだがこれが呆気なくてエリクシル剣の魔法ライトニング1回と剣の斬りかかり2回程度で倒せたw。ほんとイースはレベル上げの効果が目に見えてはっきり出るな。

▽SS撮る暇もないほどの秒殺w。唯一の痕跡は血の跡ぐらい。

引き続き緑水洞のセーブポイント以降の探索を進める。ここいらは音無の鈴ってのを装備してないと倒せないコウモリや瞬間移動して四方にビーム攻撃する奴や誘導爆弾投げる奴とか一癖ある敵揃い。はじめはまぁリタイアしまくりだよね。ちょっと進み経験値稼ぎレベル上げして戻ってセーブの繰り返しでレベルは40まで上げて何とか渡り歩けるようにはなった。


さて今回のボスはどう苦労してしまうのかなと暗雲とした思いで臨むが・・・。なんだか登場シーンがラスボスチックですご〜いお強そうなんだけどw。

取り敢えずどうゆう攻撃をしてくるか2回様子見。3回目以降から本気出す。払い除けはまぁいい。虫吐き出す虫みたいなのの対処が厄介だ。でも剣で打ち返せるみたいで魔法ライトニング以外でもダメージ与えられるのは助かる。何とか攻撃を踏ん張り薬草も9個使い果たしギリギリのせめぎ合いだったが・・・。たった4回目で奇跡的に倒せた!相当しんどい戦いの繰り返しになるかと思ってたからこの短期決着は嬉しい。レベルは40で適正だったみたいだな。いや〜良かった良かった。

▽負け犬の遠吠えの典型じゃないですかw。

戦い終わり奥の方へ進むとあのドギと再会!って誰だったっけw。まぁ何にせよ仲間が増えたのは良いことだ。同じ海賊仲間のテラって女の子はアドルの事好きらしいがツンデレ入ってて可愛い娘だったな〜。

▽てゆうかVIの女性陣では一番好みだわ。


いつも通りレダ村へ帰ると異変が。次にゼメスの聖地に行くとイベント発生で事態は暗転。アドルを襲ったロムン艦隊とやらがこの島へ上陸してきたらしい。急ぎレダ村へ戻ると後の祭りでどうやらオルハたち村人はロムン兵に捕らわれてしまった。というわけで次はみんなの救出作戦ってわけだ。